KARATECOOK’s diary

はじめまして。空手と食をこよなく愛するSHIHOです。

【 協生農法の視察に行ってきました!】

のびのび子ども見守り隊 × 畑作り! 2021年1月から農業ど素人のママ3人ではじめた畑作り。 今日は宮崎県西都市に住むスーパー夫婦が協生農法をしているとのことで、視察に行ってきました。 もぉ、すごいの一言。 一見、ただの草むら?にしかみえないところ…

農業ド素人のママ達による農業 堆肥作り編

のびのび子ども見守り隊による畑作り Part2Let’s go〜!!! 堆肥を作るために、 いろんな所から材料をかき集めてきました。 ・都農町と綾町の山から「落ち葉」 ・川南の精米所から「もみ殻」 ・近藤自然農園の「鶏糞」 ・岡田豆腐店より「おから」 全部、無…

オーガニックの畑作ります!!!!

2021年1月16日、吉日。ママ友達3人でオーガニックの畑作りを開始しました。 3人とも農業は、ど素人。先生はメンバーの一人が古本屋で見つけた100円の有機野菜の本。それが私達のバイブル…笑 周りの人は、鼻で笑ってたけど… 3人は、すげぇワクワク。。。 …

ミニマリスト 子どものおもちゃ編 子どもにも驚きの変化が!!

どーも(^^)! ゆる〜くミニマリストしてますSHIHOです。 今日はリビングの子供のおもちゃについて。 我が家のおもちゃ、 親が買い与えた物はほとんどありません。 すべてプレゼントです(^^)b これまではリビングの一角に整理しておいていました。 こんな感じ…

【 ミニマリストな生活 】

2020年は「ミニマリストな生活」という目標を決めました。 30歳になって気持ちも一転. 、様々な物を手放したり、見直したりしています。 【 財布とキーケース 】 20代は大人の財布に憧れて長財布でカードもたくさん持っていましたが手放すことにしました。 …

ニートピンチ…株大暴落…

たまには、ファイナンシャルの話題も〜。 現在の私の株事情… はい、、、 題名の通りです。( ̄▽ ̄;) 株価大暴落………撃沈。。。 基本的に私はデイトレといって、数日単位で 株の売買をしていたんですが… 昨年末に買った株の値が… 約、半分くらいに暴落しており…

海外に空手の支部を持ちたい人募集!

こんにちは^_^! ママ空手家SHIHOです。 【 空手の指導者へご案内 】 海外に空手の支部を持つ事に 興味のある先生、いらっしゃいませんか?! 英語は話せなくても大丈夫です!! ( 話せれば尚GOOD!! ) 英語力よりも空手のスキル重視です(^^)! また、スケジ…

「なぜ空手は辞める人が多いのか」

こんにちは(^^)! ママ空手家SHIHOです。 娘は現在9ヶ月!! 空手道場の練習環境にもだいぶ慣れてきたようで、、、 道場生に合わせて娘も一緒に気合いを入れ始めました。笑)) 突然ですが、もぉすっかり春ですね~ 春と言えば、卒業の季節。 小学卒業、中学卒…

なぜ空手をやるの?!空手をする本当の意味

こんにちは(^^)! ママ空手家SHIHOです。 先日は、10kg近い娘を抱いてスクワット150回!!! 寝かしつけの為だったんですが、娘はいっこうに寝る気配なく…( ̄∀ ̄)泣 いいんです。育児は筋トレです(-.-;)y-~~~笑 笑。 さて、今回は 「なぜ空手をやるのか?!…

空手の道場生を増やす方法

今日は前回の続き。 前回の内容は、 「空手が世界中に広まった理由」でした。 詳しくはこちら↓ http://karatecook.hatenablog.com/entry/2019/02/24/230459 そして今回の内容は、 それを生かした「空手の拡大方法」です。 今回は、 「日本での道場生の増やし…

なぜ、空手は世界中に普及した?

こんにちは(^^)! 先日は、9kg超えの娘を背負って昇級審査の 審査員をしたSHIHOです。笑 さて、今回のテーマは 「空手が世界中に普及した理由」 そして、そこから私が考えた 「空手で生きていく(稼ぐ)ための可能性」 まずは空手が世界中に普及した理由。 空…

空手で生きていく方法 ~ 実践編 その1~

こんにちは(^^)! 子どもは8ヶ月になり、体重は9kg超え… そんな9kg超えの子どもを背負って、空手道場へ行く、SHIHOです。笑 空手で生計をたてる!!第一弾です!!! では、さっそく結論から。。。 「市場を海外にうつす!!!」ことです!! え、海外か…

好きな空手で生きていく方法 〜導入編〜

こんにちは。 空手の魅力にすっかりとりつかれ、 今日も、7ヵ月の子どもを背負って空手の練習へ行くSHIHOです。笑。 正真正銘の空手バカですね……(-.-;)y-~~~ww (や~でもね、、、それだけ空手には魅力的な側面があると思っています...) よしッ!!! 結構大…

最高の親バカであれ

最近はいろんな感情や自己主張が出てきて 笑ったり、叫んだり、寂しがったり、、、 ほんとにほんとに毎日可愛い娘!\(//∇//)\ 親がこんな事言ったらおかしいって思われるかな… と思った事に違和感を感じました。 日本人ってすごく謙虚だから、 我が子を可愛…

ニート、配当金を得る

ッて、、、 誰がニートやッヽ( ̄д ̄)ノ=3=3=3 改めまして、 立派な主婦をしておりますSHIHOです( ̄∇ ̄)ゞ!笑 はい、こんな私に臨時収入がありました。 そう、題名でも言いましたが「配当金」!! 少ない、 ほんとに少ない、 まじで少ない←(そろそろしつこい…

すぐに実践できる!~賢い子どもを育てる3つの方法~

これは、 私の知り合いの 経験に基づく育児方法です。 その方は双子の子どもを育て、 どちらも一度も塾に通わずに県内でもトップクラスの進学校に合格。 そして、来年は受験生。 なんと志望校は東大か京大らしいです!! どぅ子育てしたら、そんな子どもに育…

ゆとり世代で育った私が考えた本当のゆとりとは…そして、育児への応用。

ではさっそく、結論から、、、 ゆとり教育でゆとりを持つべきは、 生徒ではなく教師の方ではないかと思います。 まずは、教える側にゆとりがあってからこそ、ゆとり教育は成り立つのではないかと… 心ににゆとりがないと人にも優しくできない なんて言います…

葛藤

自分のことを批判や否定してくる人は聞かなくていい。 何か行動を起こせば、大抵の場合は否定や批判をする人前が現れてるものだ。しかし、それらの人は利益を生む訳ではないので気にしなくていいとゆうこと。 キングコング西野の言葉らしい。 たしかにそうだ…

世界一周~私の持ち物

おはよーございまいす!!旅の最終国、ハワイよりブログ更新です。 今回は旅のおもと。バックパックの中身大公開!! 前回の旅では夏の国しか行かなかったのに約15kgの荷物を持ち歩いていました。 今回はほぼ冬の国でしたが、約8kg!! 荷物は少ない方がい…

ベトナム、ホーチミンを1000円で堪能する方法

はいさーい!ご無沙汰してます。 今日も元気に旅していますSHIHOです。 只今ヨーロッパ。 ここに来る前にトランジットでベトナムへ行ってきました。 1000円だけもってベトナム行ってみよー!! まずは空港に到着。 ホーチミン空港はあまり大きくないね。…

料理好き必見!マレーシアの市場が面白すぎる件

はいさーい! 今日も元気に世界を食べ歩き中のSHIHOです。 海外に来て必ず行くのが、 そぉ!市場!!←ぇ (普通の女子はショッピングセンターに行くのかな)ww 服よりも食材を見ている方がイキイキしてます。( ´艸`)爆 はい、今回はマレーシアの市場へ〜! 何…

マレーシアの結婚式が凄すぎる件

はいさーい!! 今日もマレーシアからSHIHOです。 今週末は… 結婚式へ行ってきましたーー!! そぉ!先週も行ったんだよね。近所の… その時の記事がこちら↓ http://karatecook.hatenablog.com/entry/2016/09/25/212556 今回は前回とは違ってめっちゃ盛大なや…

マレーシアで日本食を食べたら,,,

はいさーい!! 今日も元気に生きておりますSHIHOです。 今日はマレーシア、ラブアン島にある日本食レストランへ行ってきました。 この島で日本食のお店はここだけです 名前は 「千川」 海沿いにあります。 店の雰囲気はこんな感じ。 居酒屋みたいですね(o^^…

亀の卵を食べた感想( I ate some animal egg)

はいさーい! 今日のマレーシアは曇っております! この国は時々、バケツをひっくり返したような雨が降ります。 だから、こんなにフルーツが実るのかな…(o^^o) これはジャンクフルーツのいとこ。 マレー語では、「ナンカ」 ドリアンよりも食べやすいです(°▽°…

マレーシアで結婚式に出席するの巻

はいさーい!! 今日はマレーシアも日曜日でした。 朝、6時半に起きて… マレーシア料理「naci lemak」 マレーシアできっともっともポピュラーな伝統料理です。 奥の方で石臼を叩いているのがSHIHO 最近はよく現地人に間違われます…( ´Д`)y━・~~爆 そして、手…

新しい夢 -NEW dream-

はいさーい!! 現在ニート、世界を旅中のSHIHO, 新しい夢ができました。 家を建てたい〜〜!!! えと〜、はい! 自分で(^^)(^^)(^^)笑 建築の技術、知識は… もちろん、ゼロヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 でも!でも! 世界中の家見て色々学びました! そして、小学生…

食べて、笑って、空手して

はいさーーい!! はじめまして(^-^) 「食べる事」と「空手」が大好き過ぎて、世界中を食べ歩きしながら空手の魅力を伝えたいと、世界を旅しているSHIHOです(o^^o) この度ブログをはじめてみることにしました!! 世界中の美味しいもの、日本では見かけない…