KARATECOOK’s diary

はじめまして。空手と食をこよなく愛するSHIHOです。

農業ド素人のママ達による農業 堆肥作り編

のびのび子ども見守り隊による畑作り Part2
Let’s go〜!!!

 


堆肥を作るために、

いろんな所から材料をかき集めてきました。

 


都農町と綾町の山から「落ち葉」

・川南の精米所から「もみ殻」

・近藤自然農園の「鶏糞」

・岡田豆腐店より「おから」


全部、無料で手に入ったよ(^-^)!

感謝です!!!

 


堆肥を作る用の枠も手作り!

これは、のびのび隊の1人が思いついたアイディア!

 

f:id:KARATECOOK:20210128215902j:image


竹の調達は近所のおじちゃんが協力してくれたらしいです。


世代を超えた交流が素晴らしいね〜


これならどこにでも移動できるし、大きさも自由自在だ〜(^O^)b 無敵!素敵!

 

 

いろんな材料を入れては踏んで入れは踏んで〜

 

f:id:KARATECOOK:20210128220432j:image


f:id:KARATECOOK:20210128220358j:image


f:id:KARATECOOK:20210128220414j:image

 

f:id:KARATECOOK:20210128220839j:image


「こんなにふかふかなんだね〜!」

「子どもがやったら楽しそ〜!」


(↑やった人にしか味わえない感覚♡)

 

 

 

なんとか全部の材料を混ぜて、最後に

堆肥に水をたっぷりかけるんだけど、水がない…(*_*)

今回はポリタンクでよっこらよっこら運びました。

 

f:id:KARATECOOK:20210128220506j:image


重いし、これからどうする〜。。。

 

 

そこでまたアイディアが!!

 


「水桶を準備して、雨水貯めよー!!」

3人いたら、いいアイディアが浮かぶね♡

 


ということで、、、

ワイン樽とか、ドラム缶とか…

なんでもいいんですが、

もし使っていないものがあり、あげるよー!という方がいらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしてます\(//∇//)\!!

 

f:id:KARATECOOK:20210128220532j:image

 


堆肥はシートを被せて本日の作業は終了〜!!

 


うまくいけば、70度くらいまで発熱するらしいです。自然のチカラはすごいね\(//∇//)\

 

f:id:KARATECOOK:20210128220949j:image

 

次回は2月中ば頃にやりまーす!!

お時間合えば是非♡^ ^