KARATECOOK’s diary

はじめまして。空手と食をこよなく愛するSHIHOです。

なぜ空手をやるの?!空手をする本当の意味

 

こんにちは(^^)!

ママ空手家SHIHOです。

 

先日は、10kg近い娘を抱いてスクワット150回!!!

寝かしつけの為だったんですが、娘はいっこうに寝る気配なく…( ̄∀ ̄)泣

 

いいんです。育児は筋トレです(-.-;)y-~~~笑

 

笑。

 

 

さて、今回は

「なぜ空手をやるのか?!空手をする本当の意味」

というテーマで書いていこうと思います。

 

これについて語りだしたら、終わりがなさそうですが…ww

 

 

私が空手を始めたのは小学5年生の時。

( 特別早いわけでもない←( ̄∀ ̄) )

 

まぁでも、かれこれ15年以上空手を続けています。

 

空手が好きというのもありますが、

私が空手を続ける一番の理由。。。

 

 

それは、

 

 

松濤館流の道場訓になっている

 

「人格完成のため」

 

ではないかと思います。

 

 

空手などの武道って、相手に勝つ為にやるんじゃないんです。

 

じゃあ誰に勝つかって……?!

 

己に勝つ為に日々稽古をするんです( ̄^ ̄)ゞ

( カッコいい事言ってますが、最近自分自身の稽古できてない人。。。←(´;Д;`) )

 

 

ここで、インドでのエピソードを…。

 

 

私は、とあるインドの小学校で空手を教えました。

 

 

f:id:KARATECOOK:20190308154457j:image

 

インドは、カースト制度や男女差別が激しかった国。

今は改善されたとはいえ、その流れがまだまだ残っています。

 

そんな国なので、女の指導者が一人で来るのはすごく珍しかったみたいです。

 

 

空手の生徒は男女含め200人以上でした。

 

 

正直、できるか不安で、

なんなら逃げたかった………。ww

 

 

でもでも、

人間やるしかない!と思ったら

大抵の事はできるんだと学びました 。笑

 

 

無事に練習が終盤になり、

ホッε-(´∀`; )としていると

 

SHIHO

最後に生徒達に何か言ってくれ!」

と言われました。

 

 

えぇーーーー!!!急過ぎるョε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

でも、人間やるしかないときには

何でもできます!!←2回目ww

 

かなりつたない英語でこう話しました。

 

↓↓

 

「みんなは何のために空手をするの?」

 

I think...

 

「試合で勝つ為の練習をしているなら

空手を辞めてしまったら筋肉は衰えるし

、実生活で空手を使う機会はあまりない」

 

「でも、強い心を得る為の練習なら、

空手を辞めても、空手で鍛えた精神面は消えないし、

むしろあなたの人生でプラスになる!」

 

というような言葉が自然と出てきました。

 

インドの状況を知って、

空手を通して世間の逆境にも耐える強い精神

を養ってもらいたい!と

潜在意識の中で思ったのかなぁ〜

 

自然に出てきた言葉。

今まで空手をする意味について、

あまり深く考えたこともなかったし、

自分でもビックリだったんですが、

 

自分自身の成長の為に空手やってるのかも!と、

 

これが空手の魅力であり、

私が空手を続ける意味だ!と身を持って感じました。

 

人に指導をさせてもらって、

「分かる、気付く事」がたくさんあります。

 

f:id:KARATECOOK:20190308154516j:image

お礼にもらった手紙(^^)!good memories:-)

 

 

 

次回のテーマは、

今回の記事を踏まえて、

「なぜ空手は辞める人が多いのか」

 

というテーマで書きたいと思います(^^)!

 

 

今日もありがとうございました。

それでは!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー


ママ空手家 SHIHO


空手と食を目的に、バックパッカーで世界一周。

海外に行き、空手の魅力にさらに気付く。

現在は一児の母として、また一人の空手家として空手界の発展を強く願い、いろいろと活動中。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー