KARATECOOK’s diary

はじめまして。空手と食をこよなく愛するSHIHOです。

空手の道場生を増やす方法

 

今日は前回の続き。

 

前回の内容は、

「空手が世界中に広まった理由」でした。

 

詳しくはこちら↓

http://karatecook.hatenablog.com/entry/2019/02/24/230459

 

そして今回の内容は、

 

それを生かした「空手の拡大方法」です。

 

 

今回は、

「日本での道場生の増やし方」

を意識して考えてみたいと思います。

 

 

前回も言ったように、空手は

 

「だれでも、どこでも、いつからでも始められます」

 

ですが、現在の日本の競技者を見てみると…

 

子ども、特に小学生が圧倒的に多い。。。

 

多くの道場が、幼児〜学生までが8〜9割を

占めてるんじゃないかと思います。

 

下手したら大人は先生一人で、

あとは全員子ども〜!

みたいな道場も珍しくありません。

 

 

私が住んでいる宮崎県を例にみても、

 

小学生の頃はたくさんいました。

 

中高生になって半分くらいに減りました…

 

 

そして、成人になって、かなり!かなり!

減りました…

 

 

こんな感じで、成長するにつれ引退者続出…笑

 

実際に、昔空手やってました〜!

って人も結構多いんじゃないかと思います。

 

 

みんな辞めちゃうんですよね…( ;∀;)泣

 

 

でも、でも、でも!!!

空手って何歳でもできる!

生涯武道」なワケです。

 

 

そろそろ、私が言いたい事がみえてきました,,,⁇(^^)

 

そぉ!!!

 

ターゲット層を変えたらいいんじゃないか

と思うのです!!

 

 

キックボクシングはかつて男性のスポーツでした。

 

それを、若い女性向けに

ストレス発散や強くてカッコいい女性を!と、

女性をターゲットにする事でかなり拡大しています。

 

女性専用のキックボクシングジムも

できるほど、需要もあるしビジネスとして

成り立っています(^^)!

 

ヨガだって、

古来インドでは男性が行う身体技法でした。

 

それをオシャレに見せ、ウェアーを可愛くして、

綺麗なお姉さん達が始めたことで、

日本でヨガ大流行です!!!

 

 

こんな感じで空手も、

ちょっと視点を変えたり、

工夫したりすることで

さらに拡大するんじゃないかと思います。

 

 

道場それぞれ特色があっていいじゃないか〜!

と思うわけです^_^!

 

 

あ、タイムリーなネタでいうと某企業が

女性向けに可愛い道着作って、ヘルシーランチを提供しながらやってますね( ̄∀ ̄)b

 

 

ほんとに空手は何歳でもできるので、

若い女性に特化する必要はないと思います。

 

 

高齢化が進んでいるのなら、ターゲットは

老人ホームの方々かもしれません。

 

 

自殺率が一番高い、ストレスたっぷりの

40代や50代の男性かもしれません。

 

こんな感じで、

空手の発祥国、日本においてもまだまだ

拡大が期待できそうです(^^)!!

 

 

次回は、

「なぜ空手をやるのか?!空手をする本当の意味」

 

というテーマで書いてみたいと思います(^^)!

 

 

〜旅の思い出〜

 

f:id:KARATECOOK:20190225222115j:image

これは、旅の途中、マレーシアで食べました。

植木鉢の土!!

 

ではなくアイス!

土っぽく見えてるのはオレオクッキー!

 

ただのアイスにちょっとした工夫をするだけで、

バカ売れしてましたょ(//∇//)ww

インスタ映えやな(^O^)笑笑!

 

 

 

それでは!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

〜プロフィール〜

 


性空手家 SHIHO


空手と食を目的に、バックパッカーで世界一周。

海外に行き、空手の魅力にさらに気付く。

現在は一児の母として、また一人の空手家として空手界の発展を強く願い、日々活動中。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー