KARATECOOK’s diary

はじめまして。空手と食をこよなく愛するSHIHOです。

なぜ、空手は世界中に普及した?

 

 

こんにちは(^^)!

 


先日は、9kg超えの娘を背負って昇級審査の

審査員をしたSHIHOです。笑

 

 

 

さて、今回のテーマは

 


「空手が世界中に普及した理由」

 


そして、そこから私が考えた

 


「空手で生きていく(稼ぐ)ための可能性」

 

 

 

まずは空手が世界中に普及した理由。

 


空手の魅力や歴史的背景などまぁいろいろと理由はあるのですが、

 

 

 

一番の理由は、、、

 


「道具がいらない!どこでもできる!」

 


ということが関係してるんじゃないかと思います。

 


例えば、

野球はグローブやバットが必要だし

フィギュアスケートスケートリンクや専用の靴が必要です。

 

 

 

それらと比較して空手は、

 


特になにもいりません(=´∀`)人(´∀`=)

 


空手着?!

なくてもジャージやTシャツで十分です。

 

 

 

組手も昔は素手でやっていたし、

形に関しては練習するのにほんとに何もいりません。

 

 

 

私が南アフリカの田舎に滞在していた時…

 

 

 

野原で数人の子ども達と友達になりました。

 

 

 

空手知ってる?!

 

 

 

その一言から、リアル青空道場が開催!

 


最初は5~6人だったのですが、気づいたら

20人くらいに,,,笑))

 

 

f:id:KARATECOOK:20190224230159j:image

 

 

基本を教えてあげて、

 


その後は持っていたタオルを手に巻きつけて

ミット代わりにして、回し蹴りをさせました。

(初心者の蹴りは腰が使えてない場合が多いので、素手で受けてもあまり痛くないんですが、私ビビりの為…笑)

 


まぁ、こんな感じでほんとに簡単に空手ができるわけです。

 


男、女

子ども、大人、

貧しい、金持ち

 


関係なく!!!

 

 

 

インドとかは床がコンクリートの所がほとんどだったし、

ある国では、教える場所がなく建物の踊り場で教えました。ww

 


はい。

空手は、誰でも、どこでも、いつからでもできるワケです(//∇//)スバラシイデスネ

 

 

 

確実に

空手が世界に広まった一因だと思います!!

 

 

f:id:KARATECOOK:20190224230233j:image

みんなめちゃくちゃ素直で可愛いかったなぁ〜(^^)!

 


明日のテーマは、

そこをヒントにした「空手の可能性」です。

 

 

 

それでは!!

 


ーーーーーーーーーーーーーーーー


性空手家 SHIHO


空手と食を目的に、バックパッカーで世界一周。

海外に行き、空手の魅力にさらに気付く。

現在は一児の母として、また一人の空手家として空手界の発展を強く願い、いろいろと活動中。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー