KARATECOOK’s diary

はじめまして。空手と食をこよなく愛するSHIHOです。

すぐに実践できる!~賢い子どもを育てる3つの方法~

 

f:id:KARATECOOK:20181129223317j:image

 

 

これは、

私の知り合いの

経験に基づく育児方法です。

 

 

その方は双子の子どもを育て、

どちらも一度も塾に通わずに県内でもトップクラスの進学校に合格。

 


そして、来年は受験生。

 

 

なんと志望校は東大か京大らしいです!!

 

 

 


どぅ子育てしたら、そんな子どもに育つのー?!

 


って聞きたくなりますよね?!

 

 

はい、

聞いてきました!笑

 

 

私が忘れない為←と

育児中のママ、そしてこれから育児をする人にも役に立てばいいなぁと思ったので、

聞いた事をまとめました!!

 

 

 


その一、

「赤ちゃんは大人の言葉をいつも聞いている」

 

f:id:KARATECOOK:20181129223338j:image

 


赤ちゃんの頃から、大人と同じように話しかけていたそうです。

 


赤ちゃんってしゃべれないし、大人が言ってる事も分かっていないと思いがちですよね…

 


でも、ちゃんと聞いているし、この時期にたくさん頭にインプットしておく事が大事!

 

 

大きくなってどんどんアウトプットされるらしいです!!

 

 

どうせ、赤ちゃんやから分からんやろ~!

って汚い言葉や、陰口ばかり言うのは危険ですね。。。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

その二、

「穏やかに育児」

 


できるだけ、叱らずに。。。

 


子どもって親がイライラしてると

敏感に感じとるからね…って言ってました。

 

 

 

その三、

「育児のやり方は、自分で選択する」

 


時代や、国によって

育児の常識や、子育ての仕方も全く違うんですよね。

 


日本の育児法だけでなく、海外の論文や子育て方法を学んだり、、、

 


たくさん知識を知った上で、自分で選択していった!と言っていました。

 


私も海外を旅して、

日本の常識は世界の非常識という事をほんとに実感しました!

 

 

 

国がうたっている基準や育児法が

すべて正しいとは限らないんです!!

 

 

ほんとに、

育児に正解なしです。

 


ステレオタイプにならず、

柔軟な思考を持つ事が大切だと感じました。

 

 

 

~番外編~


気になったのでこの質問!


「習い事は何かしてましたか?!」

 

 

・4歳から将棋クラブへ

テレビゲームにハマって欲しくなくて、

まずオセロと将棋を教えたらしいです。

 

 

・字を覚える前から習字教室へ

変なクセがつく前に習字に行かせたみたいです。(←この発想はなかなかできないですよね…。)

 

 

・英会話

自宅の近くに英会話教室があったから…。

双子ちゃん英語力ハンパないです。。。

 


ちなみに現在、

独学でプログラミングを勉強中~。

 


なんと独学で、プログラミングオリンピックに出場するレベルらしいからもぉ、目が飛び出るかと思いました。。。

 


ざっくりこんな感じ。

 


実は、今回は時間がなかったので

あまりゆっくりとお話聞けなかったんです、、、

 


また機会があれば、色々お話しを聞きたいと思いまーす(^^)!!

 


それでは( ^ω^ )!!